<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

睡蓮

f0203643_9810100.jpg

画像をクリックして頂くとより大きく見れます。
あいかわらず暑い日が続いていますが、みなさん如何お過ごしですか?
ヴェネツィアシリーズはまだ続きます。(←始まったばかりですけど。。。

f0203643_981537.jpg

画像をクリックして頂くとより大きく見れます。
この睡蓮は近場にある施設で撮影した物です。
本当は鳥を撮りに行ったのですが、あまりにも綺麗だったので
すっかり睡蓮の写真をたくさん撮ってしまいました。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-28 09:09 | 日常(Quotidiano)

暑いながらにも秋の気配が少しずつね。。。

f0203643_10461913.jpg
どんなに狭い水路でもゴンドラを絶対にぶつけないゴンドリエーレの腕前。


愛用しているGRDをメンテに出しました。
レンズ内にホコリか汚れが着いてしまったみたいです。
まぁかなり稼働率が高いので早めに戻って来て欲しい所です。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-19 10:55 | 日常(Quotidiano)

冷たいトマトとブロッコリーのカッペリーニ

f0203643_16275444.jpg
塩茹でして細かくしたブロッコリーも和えてボリュームUP!!


台風が去ったらまたとてつもなく暑いのなんのって。。。
ついつい麺類に走りがちな食卓ですが、ちゃんと栄養は考えておかないと。
ってな訳で甘いミニトマトと茹でて細かくしたブロッコリーの冷たいソースで。
そういえばイタリアで唯一食べなかったパスタのカッペリーニです。

f0203643_1661211.jpg
ミニトマトは軽く塩を振って水気を出すと甘みがグンっとUPします。


本当はミニトマトでドライトマトを仕込もうとしたんですが
「そういえば久しく冷たいパスタ食べてないなぁ〜。。。」
なんて思いつきで予定変更してみました。
夏はやっぱり自家用の畑があると色々な野菜が収穫できて良いですよね。
もちろん、今の我が家は庭すら無い団地暮らしなんですけど。(苦笑)

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-13 16:14 | 料理(Cucinando)

ヴェネツィアでゴンドリエーレに聞いてみた事。

f0203643_1226271.jpg
この様に綺麗な女性を沢山乗せている状態を誇りにしている職業がゴンドリエーレ(gondoliere)なのです。


ちょうどランチを食べていたテラスの前に一仕事を終えたゴンドリエーレが
ゴンドラを横付けして降りて来たので迷わず聞いてみたんですよ。
「ゴンドリエーレになりたいんだけど?」
『えっ?君が?』
「そうそう!教えてよっ!」
『日本人だろ?難しいなぁ〜。。。』
この問い掛けをする事を決心する前に僕なりに観察してたんですよ。
優雅にゴンドラを操る数々のゴンドリエーレ達を。
年齢的にはまだ十分僕でもイケてるであろうと。(爆)
そして彼は少し途方に暮れた感じになりながら答え始めてくれたんです。
僕の拙い語学力で聞いた話なのですけど要約してみると
 1ヴェネツィアの地区毎にゴンドリエーレの組合みたいな物がある事。
 2この組合を通して修行し認められて、市の認可をもらえる事。
 3ヴェネツィアを中心とした歴史や文化を深く学んでいる事。
 4基礎体力がしっかりとしている事。
 53カ国以上の語学力がある事。
と重要な要素を熱を込めて聞かせてくれました。僕の勧めたワインをグビグビ飲み干して。(笑)
まだ他にいろいろな話を聞かせてくれましたが
一観光客の問い掛けにも真剣に答えてくれるイタリアーノの気質が大好きです。
自分の仕事に高い誇りを持ち続けている彼等は本当に輝いてました。

f0203643_133073.jpg


ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-12 13:04 | イタリア(Italiana)

ヴェネツィアでしておきたかった事。

f0203643_1520934.jpg
男一人では乗り辛いゴンドラを羨んで。。。


一人でヴェネツィアを気ままに撮り歩くなんて、カメラを趣味にしている人ならば至福の時間を過ごせているんですが
ここでしておきたかった事の一つで、する事が出来なかったのがヴェネツィア名物のゴンドラに乗って水上散策する事でした。

「 io sono da solo !! sei buono ?」(一人ですが良いですか?)

まぁ結果は分かっていましたが、あえてマッチョなゴンドリエーレに問いかけてみたら

「 Non sei solitario? 」(さみしくない?)

笑いながら問いかけ返されました。(爆)
実際、一人でゴンドラに乗り込んでいる男性が何人も居ましたが、やっぱり浮いてる雰囲気が似合ってませんっ!(苦笑)

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-11 15:21 | イタリア(Italiana)

ヴェネツィアでの出来事。

f0203643_13273626.jpg
白黒でも撮り応え満点な景観なヴェネツィア。


一人で気ままに撮り歩いていたからでしょうけど、同じ様に一人で撮り歩いてる人達から何度も声を掛けられました。
理由は簡単で、自分の写っている写真を撮って欲しいからです。(笑)きっと撮り歩く人には有りがちな経験ですよね。
日帰りの撮り歩きで10人以上の外国人から撮影を頼まれました。もちろんすべて喜んで引き受けましたよ。
まぁ普通に感謝される訳ですけど、この時は4人の外国人と仲良くなりました。ロシア、ノルウェー、ベルギー、スペインと
国籍がみんな違ってたけど、その後お礼にカッフェをご馳走になったり、意気投合してアドレス交換したりと楽しかったです。
旅先での出会いも良いもんですよね〜♬

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-10 13:28 | イタリア(Italiana)

スカルツィ橋 Ponte degli Scalzi

f0203643_1975661.jpg
ヴェネツィア駅を出て目の前の通りを左手進むと直ぐに架かるスカルツィ橋


f0203643_198016.jpg
スカルツィ橋を昇り始めると橋の上からの景色に期待感が高まります。。。


f0203643_198334.jpg
駅の方から橋を昇って右手の運河の景色です。


f0203643_198597.jpg
そしてこちらが左手の運河の景色です。


f0203643_198164.jpg
橋の上から駅の正面を改めて振り返る景色。


駅を出て目の前に広がる光景と、このスカルツィ橋の向こうにどんな街並や景色が待っているのかと
ただただ期待感が大きく膨らむヴェネツィア散策の始まりの場所です。
イタリアの狭い道路事情とはまったく異なる交通環境で、自動車の乗り入れが一切無い街です。
入り組んでいる水路をボートやゴンドラ、水上バスで移動する意外はほぼ徒歩で移動します。
最初っから素敵過ぎる景色とマイナスイオンたっぷりの異国情緒に包み込まれます。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-09 19:31 | イタリア(Italiana)

ヴェネツィア サンタ・ルチ−ア駅 Stazione di Venezia Santa Lucia

f0203643_65157100.jpg
Stazione di Venezia Santa Lucia

ヴェネツィア サンタ・ルチーア駅


イタリア本土からリベルタ橋(Ponte della Libertà)を渡るユーロスターの中から見える海の色が独特で
これからどんな景色が見えてくるかと言う期待感を抱きながら駅を抜けて外に出て見ると
目の前にはそれまで見て来てたイタリアの風景とはまったく違った街並が広がっていた。

f0203643_7244519.jpg
ここは海上都市。エアコンの効いていた列車から駅に出て直ぐはレンズや眼鏡が結露します。。。



ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-08 07:15 | イタリア(Italiana)

ヴェネツィア Venezia

f0203643_10123754.jpg
ヴェネツィアを象徴する仮面が沢山売られてます。


フィレンツェから日帰りで撮影に出掛けられるヴェネツィアでした。
この日も快晴で気まぐれに撮り歩きに行ってきました。
NO FOTOって書いてある。。。今頃気がついた・・・><;

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-07 10:24 | イタリア(Italiana)

カッフェ!ピッツァ!ジェラ〜ド!

f0203643_12514955.jpg
いきつけのジェラテリアではいつもチョコラータしか注文しないのでラズベリーを勧められた。美味しいのは分かってるんだけど。(笑)


最近と言うか、帰国して直ぐに物足りなさを感じていたのが、身近にBAR(バール)が無い事。。。
あの習慣を身につけてしまうと、日本のアイスコーヒーにまったく気が向かなくなってしまった。
いわゆるエスプレッソ用の小さなカップに濃厚なカッフェを『キュッっ!!』っと一杯。
さらに店先でワンハンドで『ハグハグっ!!』とかぶりつけるピッツェリアも無い。
正確に言うとピッツェリアがあっても一枚の値段が高過ぎるから庶民的な食べ物では無い。
そして昔ながらの手作りでプライドを持っているジェラード屋が居ない。。。
ワンオーダーで必ず2種類盛りつけるのが当たり前のジェラード屋が近所に見当たらない。
気に入ったジェラード屋を見つけると、お客の空いた頃合いを見計らって店先で美味しそうにサクラになった。
ジェラード屋さん程、サクラに立つと簡単にお客さんが寄ってくる商売は無い。
調子に乗り過ぎて店主に「休めないから辞めてくれっ!」と笑いながら叱られた事を思い出します。(笑)

なんだか無い物ねだりばっかりの話になってしまったけど
これだけなんでも豊富にある日本でなぜ同じ事が出来ないのかと考えてしまうこの頃。。。
近くに無いと言う事は、自分でやるしかないのか。。。(ぇっw)

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-06 13:17 | 日常(Quotidiano)


イタリア滞在中に撮り歩いた風景や食べ物をご紹介しております。


by yusukerino

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
あいさつ(Saluti)
出発準備(Preparazioni)
イタリア(Italiana)
ピッツァ(Pizza)
料理(Cucinando)
E-620(OLYMPUS)
日常(Quotidiano)
旅行(Buon Viaggio)

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

タグ

(38)
(26)
(18)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
自然風の自然風だより
ぼのこじ日記
知穂日記
フィレンツェ田舎生活便り2
のんびり、気ままな写真日記
おいしい田舎から...d...
Sakura's Eye

A TAVOLA ! イ...
 songs from ...
アモーレがいっぱい
ときふぉと
vado in giro
あわじしまっこ、フィレン...
くまさん一家の旅日記
とことこ写真館
Teeny Weeny ...
Cerise*Cerise*
Au revoir
photo diary ...
Io sono un g...
Irene Cahen ...
一皿の物語*La sto...

外部ブログリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧