話し合う Io parlo

f0203643_17235179.jpg
日曜日の朝のモンテカティーニテルメ

朝の8時に出勤前の撮り歩き散歩に出掛けました。トスカーナは今朝もとても良い天気です。
イタリアのガイドブックとかにもよく書かれている事ですけど、イタリア人は本当に良く話し合っています。
朝早くからみんな街角に出て立ち話やバールでカフェを飲みながらどんどん人が集まって来て話し合います。
f0203643_17281951.jpg
タバッキと呼ばれる雑貨的タバコ屋さんでも立ち話します。

この国の人々は話し合い事が大切な情報源であり、テレビやラジオや新聞よりも一次情報として成り立っている気がします。イタリアもサッカーがとても強くて有名な国ですけど、あの強さの根底にも”話し合う”って事が選手間、選手とコーチ間とかで日頃しっかり出来ているので抜群の連係プレーがあっさりこなせてしまうのかなと思ったりしています。
f0203643_1812650.jpg
朝早くから連れ出されたワンコちゃんも話し合いにはしっかり参加します。


ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yusukerino | 2010-04-18 18:03 | 日常(Quotidiano)

フィレンツェ4 Firenze4

f0203643_7132591.jpg
外から見た赤い屋根部分の内側です。

クーポラと呼ばれる赤いドームの内側にも美しい壁画が書かれてました。その下のステンドグラスの直ぐ下は、展望台に上って行くルートにもなっているのです。内部の写真はどうも上手に奥行きを感じれる写真が撮れませんでしたが、雰囲気だけでも伝わればと思いUPしてみました。

f0203643_7191111.jpg
二重構造の建築方法で作られているドーム屋根。

完成して570年以上も現存されていて、未だに多くの観光客が展望台まで上り下りできる頑丈な建築を考えた建築家ブルネレスさんは本当に偉大ですよね。しかも頑丈なだけではなくとても芸術的なところがまた凄みを感じてしまいました。

f0203643_7342727.jpg
ドーム屋根下の方から写したドゥオーモ入り口付近。

実際の内部はもっと暗くて神妙な雰囲気に包まれていたのですが、セッティングが悪かったのか妙に明るく撮れてしまったました。まぁ内部を紹介し易いって事でお許しを。。。

f0203643_7374964.jpg
入り口から入って直ぐに目に付く大きな時計と壁画。

次回はいよいよ展望台から風景をご紹介します。フィレンツェを一望できる大パノラマの写真をUP
するつもりです。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yusukerino | 2010-04-16 07:40 | 日常(Quotidiano)

フィレンツェ3 Firenze3

f0203643_7131319.jpg
バール(カフェ)のテラスのお客さんにアコーデオンの生演奏を気持ち良く引き語るおじさん。

フィレンツェの魅力は歴史的な建造物意外にも沢山ありました。ドゥオーモの写真整理が追いつかないので
ちょっと息抜きに街で撮ったスナップを載せてみました。
ドゥオーモ内部の写真も徐々にご紹介して行くつもりです。^^

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yusukerino | 2010-04-15 07:18 | 日常(Quotidiano)

フィレンツェ2 Firenze2

f0203643_725647.jpg
街角から見えてくるドゥオーモ。人々が入っているとそのスケールの大きさが分かり易いですね。

f0203643_7272413.jpg
さらに近づいて撮影したドゥオーモの画像です。

f0203643_7311314.jpg
ドゥオーモの横にそびえ建つジョットの鐘楼。ここも414段の階段で展望台に上がれます。

f0203643_7341733.jpg
ドゥオーモ正面から右側に回った場所から撮影しました。麓の人々の大きさからさらにスケール感を感じます。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yusukerino | 2010-04-14 07:38 | 日常(Quotidiano)

フィレンツェ1 Firenze1

f0203643_7182121.jpg
花の聖母教会ドゥオーモ/カテドラーレ Duomo/cattedrale(Santa Maria del Fiore)

旧フィレンツェ共和国の宗教の中心地で、1296年から176年の歳月をかけて建設されたそうです。
約3万人が一同に会せる大きさだそうでして、外観も近づく程に圧倒的な迫力を感じさせてくれました。


f0203643_7252961.jpg
クーポラと呼ばれる赤い屋根の部分の上の白い部分が463段の階段で上る展望台

今日は午後から軽い気持ちでフィレンツェまで出掛けてみたのですが、見所が多過ぎて撮り歩ききれませんでした。
次回はもう少し早めに出発してゆっくり撮り歩きをしてみるつもりです。ちなみに今僕が滞在しているモンテカティーニテルメからだと電車で約1時間弱ぐらいでフィレンツェまで行けるので、何度か通ってみてフィレンツェを撮り尽くして見るつもりです。フィレンツェの写真は徐々にUPしていきます。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yusukerino | 2010-04-13 07:33 | 日常(Quotidiano)

エド Edo

f0203643_1441496.jpg
典型的なイタリアーノ。親子代々でワインソムリエの有資格者だ。

我がレストランでホールマネージャーのエドは頼りになる兄貴分。賄い中も彼のハイテンポなトークで会話が進む。その激しい気性で時にはキッチンと激突を繰り返す事も多いのだが、ゲストに対してのサービスを真剣に考えているからこそだ。一番遠方から通勤しているのも関わらず、僕らの送迎役を引き受けてくれる程の面倒見の良さにいつも助けられている。

f0203643_14475651.jpg
モンテカルロで草刈り日和。

一枚撮らせてくれと頼んだら快くポーズを決めてくれた。その後直ぐに歩み寄って来て「今の写真をみせてくれ!」と言われて「カッコ良く撮れてるだろ?」と見せるととても喜んでくれた。ちなみに海で穫れるタコを見た事が無っかたらしく、茹でたタコを天日干ししていたら、しばらく珍しそうにして「これはなんだ?」と聞いてくるので驚いた。トスカーナの山奥で暮らす農家さんの中には、海の幸とも縁遠いまま暮らしている農家さんも多いのだろうか。

f0203643_1455129.jpg
ペーシャの街からみたトスカーナ的風景。

ペーシャはトスカーナ最北部的な立地で山並みに囲まれた本当に小さな街だ。人口が2万人にも満たない分だけ、本当にゆっくりとした時間が流れているステキな街です。小さいながらにもそこで暮らしている人々はとても元気で明るくて、バスで通勤する日には行き着けのジェラードショップでチョコダブルを注文するのがお約束に。なんでもせっかくダブルの盛り付けに「同じ味を頼むのはあんたぐらいよ!」と珍しいジャポネーゼの名前をしっかり覚えてくれている様です。

f0203643_1534058.jpg
「yusukerino!これはダメかっ!?」その日の仕入れ具合で出来ない事もある事を理解してくれているエド。

レストランのチームメイト達みんなが僕に合わせて日本語や僕のゼスチャーを覚え始めてくれた。彼らに一番大ウケした「タブー!!」と言うサインを連発するエド君。
[PR]
# by yusukerino | 2010-04-07 15:09 | 日常(Quotidiano)

本日のスナップ4/6 Un scatto di oggi 06/Apr/2010

f0203643_751934.jpg
モンテカティーニ駅前

f0203643_76915.jpg
モンテカティーニ駅前の国旗

f0203643_785897.jpg
ペーシャ川

f0203643_710128.jpg
ペーシャのドゥオーモ

f0203643_711074.jpg
ペーシャの街の石畳にて

f0203643_7115756.jpg
ペーシャの街角

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yusukerino | 2010-04-06 07:12 | 日常(Quotidiano)

本日のスナップ Un scatto di oggi

f0203643_8432956.jpg
イタリアで一番乗りたい車。

f0203643_8443512.jpg
美味しいエスプレッソを飲ませてくれるバルバラ

f0203643_847587.jpg
今日も一番陽気なフランチェスコ

f0203643_8494344.jpg
美味しそうなプロシュット(生ハム)

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yusukerino | 2010-04-04 08:51 | 日常(Quotidiano)

ペーシャ2 Pescia2

f0203643_7495032.jpg
昨日ご紹介したドゥオーモの向かいにある教会です。

今日も早めに職場に向かい、まだ誰も来ていなかったので直ぐ向かいにある教会を訪れました。入り口に立った途端に、目の前に広がる光景にまたもや飲み込まれてしまいました。映画に出てきそうな程に美しくて、厳粛な空気に包まれている様でした。

f0203643_7564533.jpg
内部の作り一つ一つがとても重厚で歴史の重みを感じて止みません。

教会の方に快く撮影をお許し頂いてはいたのですが、市民の方々が拝礼にお見えになて居る時は僕も一緒になって手を合わせてしまいました。人々の願いや思いが積み重なっている雰囲気はとても言葉では現せませんが、色々な垣根を越えた居心地の良さみたいな物を感じてました。

f0203643_861037.jpg
色彩や日差しで微妙に変化して行くグラデーションに見とれてしまいます。

今日はレストランで最後のゲストにホールへ呼び出されまして、お出しした和食を絶賛して頂きました。なんでもお魚が大好きでとても美味しかったとお褒め頂いて、「今度自分が採って来たキノコをプレゼントします!」みたい事を言われてました。(笑)なんせまだイタリア語がさっぱりなので、喜ばれている事だけは理解出来たのですが、今の自分に出来る最大限の努力をイタリア人に受け入れてもらえるのは、仕事冥利に尽きると思い有り難かったです。あっ、これも教会で拝礼したご褒美だったのかな。。。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yusukerino | 2010-04-03 08:17 | 日常(Quotidiano)

ペーシャ Pescia

f0203643_7274948.jpg
働いているレストランの直ぐ横がペーシャのドゥオーモでした。。。

いやはやこちらのレストランで働いて約3週間が過ぎようとしているにも関わらず、直ぐ隣の建物がペーシャのドゥオーモだったとは全く気がつきませんでした。正面から見ると改修中で防護ネットが掛かっていたのですが、夕方になるとド派手に聞こえる鐘の音がやけに立派な響きだなとは思っていましたが、今日の夕方に聖堂の入り口が開いていたのでちょっとお邪魔してみたら、それはとても幻想的で厳粛なムードが漂いまくる大聖堂で、その雰囲気に圧倒されてしまいました。入ってくる方々も皆眉間辺りで十字を切ってから入ってくるので、あまり撮り捲ってはいけないと思いながらも1枚だけ撮影させて頂きました。

f0203643_7422515.jpg
レストランの入り口から直ぐ横に見えるドゥオーモの鐘の塔

とても小さな街ではあるのですが、古き趣が残っていてとても味わいのある街のペーシャです。山の合間に小さく広がる、ここもトスカーナの一面を十分に感じる素敵な街です。

f0203643_7482328.jpg


ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yusukerino | 2010-04-02 07:48 | 日常(Quotidiano)


イタリア滞在中に撮り歩いた風景や食べ物をご紹介しております。


by yusukerino

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
あいさつ(Saluti)
出発準備(Preparazioni)
イタリア(Italiana)
ピッツァ(Pizza)
料理(Cucinando)
E-620(OLYMPUS)
日常(Quotidiano)
旅行(Buon Viaggio)

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

タグ

(38)
(26)
(18)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
自然風の自然風だより
ぼのこじ日記
知穂日記
フィレンツェ田舎生活便り2
のんびり、気ままな写真日記
おいしい田舎から...d...
Sakura's Eye

A TAVOLA ! イ...
 songs from ...
アモーレがいっぱい
ときふぉと
vado in giro
あわじしまっこ、フィレン...
くまさん一家の旅日記
とことこ写真館
Teeny Weeny ...
Cerise*Cerise*
Au revoir
photo diary ...
Io sono un g...
Irene Cahen ...
一皿の物語*La sto...

外部ブログリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30