バール マンゾーニ BAR MANZONI

f0203643_17215795.jpg

f0203643_16493271.jpg
いつも笑顔で迎えてくれる大好きなバールの素敵な皆さんです。
Tutti di sorrisi molto meravigliosi. Grazie sempre!!

みんな素晴らしい笑顔で写ってますよね。行き着けとなったバールのスタッフの皆さんです。いつも焼き立ての美味しいパンとカプチーノを注文するのですが、今朝はマスターがカプチーノにステキなプレゼントをしてくれました。とても手際が良く職人魂を感じたので、「一枚写真を撮っても良いですか?」と聞くと、とても喜んでOKしてくれました。するとマスターの呼びかけでお店のスタッフさん全員が集まってくれて、お客さんも含めてとてもステキな笑顔を見せてくれました。朝からとても元気をもらえたし、本当に嬉しく思いました。

f0203643_173271.jpg
美味しいクロワッサンとカプチーノがお勧めです!
Cornetto delizioso e cappuccino sono raccomandati!

カプチーノを飲み始めると直ぐにマスターが泡立ったクリームを注ぎ足してくれました。そんな計らいが嬉しかったです。とてにかくお店のスタッフさんみんながとても明るく全てのお客さんに声を掛けてくれるお店なので、アットホームな雰囲気でいつも沢山のお客さんが通って来ています。この写真のセットで€2.2(約290円)とリーズナブルですし、なによりお店の雰囲気が最高にステキなので、モンテカティーニテルメにお越しの際は是非一度足を運んでみて下さい。超お勧めのお店です。

f0203643_17125878.jpg
BAR MAZONI
VIA CAVALLOFFI NO125 51016 MONTECATINI TERME (PISTOIA) ITALIA

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yusukerino | 2010-04-01 17:17 | 日常(Quotidiano)

フェデリコ FEDERICO

f0203643_7371921.jpg
チームメイト1クールなヤツですが、面倒見の良さはピカイチです。

外国人から見たイタリア人の印象で、一番多いのは”話し好き”なのではと思うこの頃です。とにかくちょっとでも街を歩いていると、そこいら中で話し合って居るんです。(笑)最初に見た時は少し怖い感じもするのですが、彼らにとっては極日常で当たり前のコミニケーションみたいです。

f0203643_7515071.jpg
朝6時の散歩タイムでも何やら熱弁し合ってました。

イタリアを撮る為に大変な思いをして持ち込んだ50-200mmの試し撮りにピッタリの二人の早朝トークです。一見、激しく言い合っている様に見える程、大きな声で身振り手振りの話しっぷりだったのですが、この後二人で仲良くウォーキングをして去りました。(笑)極日常的なイタリアの風景なんですね。

f0203643_7574070.jpg
住んでいる街のメインストリートから望む風景。

飲む温泉で学術的にとても注目度の高い街なので、これからどんどんと観光客が増えるらしいモンテカティーニテルメの風景もとても撮り応えありました。なんでもケーブルカーで見晴らしの良い場所もある様なので、また時間を見つけて撮りに行ってみようと思います。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yusukerino | 2010-04-01 07:39 | 日常(Quotidiano)

ルッカ2 Lucca2

f0203643_7571921.jpg
この景観の中にキャッシュディスペンサーが。

自転車乗ってる女性の後ろにある黄色い壁の右側にある小さな窓みたいな所に、なんとキャッシュディスペンサーがあるのです。街の景観を損なう事無く、極自然に配置されている辺りがあっぱれだと思いました。

f0203643_821997.jpg
街中には一般家庭の入り口のドアがステキな趣で至る所にあるのです。

とにかく色々なドアがあるのですが、どれも重厚な趣を醸し出していて、歴史を感じさせるドアばかりでした。似た物もあるのですが、よく見てみるとどれもちょっとずつ違っていてしっかりと個性を持っていました。ドアだけを撮り歩いていても飽きる事がありませんでした。

f0203643_87533.jpg
何度か通り過ぎる度にお客さんが居なかったのですが。。。

このジェラード屋さんでちょっとした実験をしてみました。僕が通る度にお客さんが居なかったので、チョコレートのダブルを注文して店の前でベロベロ美味しそうに食べていると、釣られたお客さんが見る見る内に集まって来て大繁盛となりました。これ日本でも良くやっていた遊びなのですが、やっぱりみんな食べたい気持ちがあっても入り辛いお店とか雰囲気ってあるんだなと思いました。桜作戦は見事に大成功となりました。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yusukerino | 2010-03-31 08:12 | 日常(Quotidiano)

ルッカ Lucca

f0203643_0295051.jpg
ルッカの正面に見える城壁。この城壁の中に街が広がる。

今朝はイタリアに来て早々、5€紙幣を吸い込んで返してくれなかったコインランドリーに洗濯に。
待ってる間にイタリアで初めて稼働させる一眼レフで久しぶりの腕慣らしをしに街の散策をしました。
撮り始めるとやっぱり調子が出て来てしまい、気がつけば1時間半も撮影に没頭してしまいました。
慌ててコインランドリーに戻って洗濯物を取り出してから、一旦レジデンスに戻って再び出掛けました。
電車で20分程で行ける”城壁に囲まれた街”ルッカで撮影三昧をして過ごすのが今日のお題です。

f0203643_0374969.jpg
ロマネスク・ゴシック様式のドゥオーモ(イタリアではその街を代表する教会堂の事をドゥオーモ Duomoと呼びます。)

イタリアに来て初めての撮影散歩でドゥオーモを撮影するのは結構難しかったです。><;
一つの建物に対して撮影ポイントが多すぎてどれを主張させれば分かり易いのか迷ってばかりでした。
ドゥオーモの壁にある彫刻一つ一つにも、とても深い味わいがあってついつい時間を忘れて見入ってばかりいました。

f0203643_0574137.jpg
この彫刻はどんな意味があるのでしょうか?近いので次回はじっくり調べてみます。

ステキなドゥオーモの迫力に飲み込まれつつ、まわりの景色を眺めながら街中に入って行きました。
春休みに入っているので修学旅行生や一般観光客も沢山来ていましたが、平日だった事もありゆっくりと街並を撮影して歩けました。個人的には路地にとても魅力を感じながら撮り歩いてきました。

f0203643_1184431.jpg
路地には中世の雰囲気そのままに、庶民の生活感も漂っていてなんとも言えない魅力があります。

短い時間ではありましたけど、ルッカの街並を撮り歩いていて一番気になったのがドアです。特に路地に面している建物のドアには人の数と同じ位に、それぞれの特徴と味わいを兼ね備えていて、次回はルッカの路地にあるドアを取り集めてみようと思いました。良いテーマが見つかってとても楽しみになりました。

f0203643_135517.jpg
もっとも美しい建築と言われているピサ・ルッカ様式のサン・ミケーレ・イン・フォロ教会

中世の街並ルッカは被写体には事欠かない撮影し甲斐のあるステキな街でした。割と地味な観光地ルッカでこんなに時めけるイタリアの、これからの撮影チャンスにはさらなる期待が膨らみます。^^

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yusukerino | 2010-03-30 01:13 | 日常(Quotidiano)

トスカーナの笑顔 Un sorriso di Toscana

f0203643_743895.jpg
笑顔の絶える事の無いステキな仲間達です。

この写真を撮りながら感じたのですが、本当にみんなステキな笑顔ですよね。お昼休みにみんな外庭に出て来てたのですが、この笑顔に出会えただけでもイタリアに来て本当に良かったと思いました。
この面々はそれぞれの持ち場でもの凄く良く働くし、自分の仕事に対して誇りを持って働いているのです。どんなに忙しくても食事の時はみんなで必ず各自のお皿に取り分けながら一緒に食べる事を怠りません。この中でも僕は最年長者になるのですが、みんな事ある毎に『ヘィ!!yusukerino!!調子はどうだいっ!?』と声をかけてくれるので、慣れないイタリアでの苦労もどこかに吹き飛ばされてしまってます。このステキな仲間や作ってくれる食事の写真が溜まったらそれぞれに現像してプレゼントしようと考えてます。

f0203643_723712.jpg
名前を忘れちゃったけど、唸り上げる程美味しかったパスタです。

賄いはお昼と夕方にみんなで一緒に食べるのですが、当然の如く必ずパスタかリゾットです。実を言うと子供の頃から乳製品が苦手な人なのですが、これがなぜかとても美味しく食べれてしまうんですよ。この前なんか『4種類のチーズが入っていてゴルゴンゾーラとね、、、』聞いていて一瞬ゾッとしたんですけど、せっかく作ってくれている賄いだしと思って思い切って口に頬張り込んだらおかわりする程美味しかったんですね。(笑)ここで賄い食べていたら乳製品嫌いが克服出来そうだなって思いました。
f0203643_7293217.jpg
これも名前聞きそびれちゃったけど、出汁が効いていて美味しかったぁ〜

明日は公休日になるので、まだ近所の散策も済ませてないから一眼レフでも引っ張りだして撮り歩こうかなと思っています。仲間曰く、『yusukerino !! ルッカにでも写真撮りに行ってこいよっ!』って言われたので行ってみようかと思ってます。なんでも城壁のステキな小さな街らしいので、ちょっと楽しみにしております。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yusukerino | 2010-03-29 07:43 | 日常(Quotidiano)

親友 miglior amico

f0203643_84595.jpg
いつも励ましてくれる大の仲良し3人組

今週は初っ端から国際キャッシュカードの磁気チップが壊れてしまって、メインにしているカードが使えなくなり、その対応に寝れる時間も削られてややグッタリ気味だったのですが、言葉の通じない彼らはそんな時でも暇を見つけては声をかけてくれて励ましてくれてます。イタリアに来たばかりですけど、この3人は本当にステキな仲間であり、イタリア生活於いては初のイタリアーノ友達です。今夜の仕事中も、ドルチェに使う飴細工で僕の名前を作って笑わしてくれました。一気に元気をもらった気がしました。

f0203643_8541561.jpg
イタリア語でpolpo(ポルポ)と言う真ダコです。

魚の仕入れ先では新鮮な生ダコが手に入れやすいので、和食の前菜セットに取り入れてみてますが、イタリア人が好むタコの固さと食感が日本人とは全然違うみたいで、日本で食べる煮ダコの様な柔らかさまで煮て使います。決して強火で沸騰させずに、極弱火でコトコトと約2〜3時間位に込みます。煮込み終わったら外の風に当てて少し干す事で、余計な水分が抜け落ちてタコの旨味がグッと凝縮されてとても美味しくなります。何も付けずに食べても程よい塩加減になります。僕はそのタコに茹でたメークイン系のジャガイモとキュウリを合わせて土佐酢をかけてテイクしています。柔らかいタコの食感とジャガイモのモッチリ感にキュウリのシャキシャキ感の口当たりを楽しんでもえたら良いなと考えて作ってます。

f0203643_954076.jpg
今日はトスカーナでは超希少な本マグロが入荷しました

こちらでお世話になって初めての生本マグロが急に入荷したので、半身でしたが奇麗に捌きあげました。ブロックに切り分けてから大トロ、中トロ、赤みに切り分けて、削いだ皮は素揚げにして塩で。赤身に着いていた血合いは何度か香味野菜と一緒に煮て、血抜きを済ませてから甘辛く醤油で煮物に。そして中落ちはスプーンで奇麗に削り落としながら巻物でネギトロ巻きにしまた。ちょっと残念だったのは、盛り付けに使う筈の付け合わせ用の野菜達が入荷してくれなくて、色気に欠けた盛り付けになってしまいましたが、まぁ素材が激しく良かったのでトスカーナにしては十分過ぎる程のマグロ三昧だったと思います。なんでも豊富に手に入る日本の様な環境ではありませんので、手持ちの極わずかなアイティムで工夫を求められます。そういう環境で鍛え上げられているイタリアーノの料理人達の底力は本当に凄いし脱帽する毎日です。
[PR]
# by yusukerino | 2010-03-26 09:24 | 日常(Quotidiano)

アントニー Anthony

f0203643_4241633.jpg
若手リーダーのアントニーはいつも心配りをしてくれる

みなさん、ご無沙汰気味になってますがyusukerino元気にイタリアでがんばってます。仕事も少しずつですがペースを掴みつつありまして、先週も刺身の盛り付けにゲストから賞賛をもらったりして上々です。お皿の上でいろんな演出をしてあげるととても喜んでもらえる事が良く分かりました。トスカーナ北部のどちらかと言うと山間の地域なので魚介類が豊富と言う環境ではありませんが、やはりこちらでもサーモンの人気は日本並みみたいです。メニューからは外せないし、みんな好んで食べてるみたいです。僕が日々捌いている魚介はサーモンの他に、スズキ、タコ、イカ、サバ、ウナギ、穴子、甘エビ、辺りなんですが、取引先の魚屋さんに行ってみるとまだまだ使えそうな魚介類が沢山並んでました。
f0203643_4364582.jpg
海から距離がある割には新鮮な魚介類が売ってます。

こちらでの食生活ですが、仕事がある日はほとんどがレストランの賄いで済んでます。つまり毎日必ず2食はパスタを食べる生活なんですが、イタリアンチームが作ってくれる賄いは本当に美味しくて飽きる事がありません。食べる度に『ボーノ!!ボーノ!!』を連呼しているので、”いい加減、他に言う事が無いのかよ。。。”みたいに仲間達が笑っているみたいです。(笑)
仕事が休みの日は外に食べに出掛ける事が多いのですが、正直安くて美味しい物が沢山あって食べ歩く事が楽しくて仕方がありません。
f0203643_4464323.jpg
パリパリのピザ生地に生ハムとサラダが入ってます。このボリュームで2.4€(約300円弱)
大きさが分かる様に後ろの方にタバコの箱を置きました。大食漢の僕でもこれ一切れ食べたら十分満腹になります。ピザとかパンが安くて美味しいのは食生活にもの凄く張り合いが出ますよね。
バールのカプチーノやカフェラテも大体1〜1.5€(150円弱)ですので、イタリアでは老若男女問わずバールがいつも賑わっているみたいです。
[PR]
# by yusukerino | 2010-03-23 04:54 | 日常(Quotidiano)

街角 Un angolo stradale

f0203643_748126.jpg
街角の古びた自転車やゴミ箱でさえ絵になるイタリア

トスカーナ北部の三つの街を拠点に仕事と生活を過ごしているけど、どこにいても被写体が溢れています。
まだこちらの生活や雰囲気に馴染みきれていない事もあって、撮り損ねている事の方が多いんですが
撮影に関してはこれから先の楽しみとして多大に期待しております。
f0203643_7542830.jpg
バールのショーウインドウもドルチェで賑やか

今日は午後からオーナーさんに連れられて、簡易口座の開設をしに銀行に行きました。
向かいにあったバールでドルチェとエスプレッソをごちそうになったんですが
イタリアでしか食べる事が出来なさそうなドルチェが沢山ありました。
住まいからも極近所のバールだったので、ドルチェ研究に何度か通ってみるつもりです。
[PR]
# by yusukerino | 2010-03-17 08:09 | 日常(Quotidiano)

休日 Una festa

f0203643_35198.jpg
名前はNEW YORKと言うバールだったけどやっぱりイタリアです

今日はイタリアに来てから初めてのOFF TIMEだったので、朝から近所を出掛けて歩き回りました。
そこら中にカフェがあって、雰囲気の良さそうなお店を選んで入ってみてますが
どこも安いし食べる物が美味しいお店ばかりで飽きる事がありません。
ここのお店でもカフェラテとピッツァ一切れを頼んで、値段は大体200円ぐらいです。(笑)
ピッツァやパニーニは一切れがとても大きいし、朝食や昼食としては十分満腹になります。

f0203643_475781.jpg
住んでいるレジデンザの目の前の街角

初の休暇日と言う事で、朝から持ち込んだ荷物の整理や生活用品を買いに出掛けたりと
出入りの激しい一日となりましたが、徐々にこちらでの私生活も充実し始めてます。
コンビニとか一軒もありませんけど、まったく不便さを感じる事はありません。
[PR]
# by yusukerino | 2010-03-16 04:15 | 日常(Quotidiano)

トスカーナの休日 Una festa di Toscana

f0203643_1514312.jpg
長閑な休日はゆっくりと時間が過ぎて行く

仕込み場のあるモンテカルロはトスカーナらしさを感じさせる場所で丘の街です。
仕込み場としている場所はアグリツーリズムも兼ねていてレストランも併設されています。
イタリアで迎える初めての日曜日でしたが、こちらのレストランには午前中から多くの家族連れや
スローライフを満喫しにくる人が穏やかな時間を過ごしに来ていました。
f0203643_15185338.jpg
ワイン用のブドウ畑やオリーブの木の合間に広がる山並みと農村

ここに毎日来る度に感じる事なのですが、空気の美味しさが独特なんです。上手に表現できないのですが
日本の自然環境に恵まれている北海道等とはまた違った、ここ独自の空気の美味しさの様に感じます。
きっと美味しい空気と豊かな土壌は、イタリアの食材がとても美味しい理由の一つなんでしょうね。
[PR]
# by yusukerino | 2010-03-15 15:27 | 日常(Quotidiano)


イタリア滞在中に撮り歩いた風景や食べ物をご紹介しております。


by yusukerino

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
あいさつ(Saluti)
出発準備(Preparazioni)
イタリア(Italiana)
ピッツァ(Pizza)
料理(Cucinando)
E-620(OLYMPUS)
日常(Quotidiano)
旅行(Buon Viaggio)

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

タグ

(38)
(26)
(18)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
自然風の自然風だより
ぼのこじ日記
知穂日記
フィレンツェ田舎生活便り2
のんびり、気ままな写真日記
おいしい田舎から...d...
Sakura's Eye

A TAVOLA ! イ...
 songs from ...
アモーレがいっぱい
ときふぉと
vado in giro
あわじしまっこ、フィレン...
くまさん一家の旅日記
とことこ写真館
Teeny Weeny ...
Cerise*Cerise*
Au revoir
photo diary ...
Io sono un g...
Irene Cahen ...
一皿の物語*La sto...

外部ブログリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30