タグ:GRDⅢ ( 38 ) タグの人気記事

暑いながらにも秋の気配が少しずつね。。。

f0203643_10461913.jpg
どんなに狭い水路でもゴンドラを絶対にぶつけないゴンドリエーレの腕前。


愛用しているGRDをメンテに出しました。
レンズ内にホコリか汚れが着いてしまったみたいです。
まぁかなり稼働率が高いので早めに戻って来て欲しい所です。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-19 10:55 | 日常(Quotidiano)

ヴェネツィアでしておきたかった事。

f0203643_1520934.jpg
男一人では乗り辛いゴンドラを羨んで。。。


一人でヴェネツィアを気ままに撮り歩くなんて、カメラを趣味にしている人ならば至福の時間を過ごせているんですが
ここでしておきたかった事の一つで、する事が出来なかったのがヴェネツィア名物のゴンドラに乗って水上散策する事でした。

「 io sono da solo !! sei buono ?」(一人ですが良いですか?)

まぁ結果は分かっていましたが、あえてマッチョなゴンドリエーレに問いかけてみたら

「 Non sei solitario? 」(さみしくない?)

笑いながら問いかけ返されました。(爆)
実際、一人でゴンドラに乗り込んでいる男性が何人も居ましたが、やっぱり浮いてる雰囲気が似合ってませんっ!(苦笑)

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-11 15:21 | イタリア(Italiana)

ヴェネツィアでの出来事。

f0203643_13273626.jpg
白黒でも撮り応え満点な景観なヴェネツィア。


一人で気ままに撮り歩いていたからでしょうけど、同じ様に一人で撮り歩いてる人達から何度も声を掛けられました。
理由は簡単で、自分の写っている写真を撮って欲しいからです。(笑)きっと撮り歩く人には有りがちな経験ですよね。
日帰りの撮り歩きで10人以上の外国人から撮影を頼まれました。もちろんすべて喜んで引き受けましたよ。
まぁ普通に感謝される訳ですけど、この時は4人の外国人と仲良くなりました。ロシア、ノルウェー、ベルギー、スペインと
国籍がみんな違ってたけど、その後お礼にカッフェをご馳走になったり、意気投合してアドレス交換したりと楽しかったです。
旅先での出会いも良いもんですよね〜♬

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-10 13:28 | イタリア(Italiana)

ヴェネツィア サンタ・ルチ−ア駅 Stazione di Venezia Santa Lucia

f0203643_65157100.jpg
Stazione di Venezia Santa Lucia

ヴェネツィア サンタ・ルチーア駅


イタリア本土からリベルタ橋(Ponte della Libertà)を渡るユーロスターの中から見える海の色が独特で
これからどんな景色が見えてくるかと言う期待感を抱きながら駅を抜けて外に出て見ると
目の前にはそれまで見て来てたイタリアの風景とはまったく違った街並が広がっていた。

f0203643_7244519.jpg
ここは海上都市。エアコンの効いていた列車から駅に出て直ぐはレンズや眼鏡が結露します。。。



ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-08 07:15 | イタリア(Italiana)

カッフェ!ピッツァ!ジェラ〜ド!

f0203643_12514955.jpg
いきつけのジェラテリアではいつもチョコラータしか注文しないのでラズベリーを勧められた。美味しいのは分かってるんだけど。(笑)


最近と言うか、帰国して直ぐに物足りなさを感じていたのが、身近にBAR(バール)が無い事。。。
あの習慣を身につけてしまうと、日本のアイスコーヒーにまったく気が向かなくなってしまった。
いわゆるエスプレッソ用の小さなカップに濃厚なカッフェを『キュッっ!!』っと一杯。
さらに店先でワンハンドで『ハグハグっ!!』とかぶりつけるピッツェリアも無い。
正確に言うとピッツェリアがあっても一枚の値段が高過ぎるから庶民的な食べ物では無い。
そして昔ながらの手作りでプライドを持っているジェラード屋が居ない。。。
ワンオーダーで必ず2種類盛りつけるのが当たり前のジェラード屋が近所に見当たらない。
気に入ったジェラード屋を見つけると、お客の空いた頃合いを見計らって店先で美味しそうにサクラになった。
ジェラード屋さん程、サクラに立つと簡単にお客さんが寄ってくる商売は無い。
調子に乗り過ぎて店主に「休めないから辞めてくれっ!」と笑いながら叱られた事を思い出します。(笑)

なんだか無い物ねだりばっかりの話になってしまったけど
これだけなんでも豊富にある日本でなぜ同じ事が出来ないのかと考えてしまうこの頃。。。
近くに無いと言う事は、自分でやるしかないのか。。。(ぇっw)

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-06 13:17 | 日常(Quotidiano)

冷静と情熱の間的なフィレンツェ

f0203643_10240100.jpg
ミケランジェロ広場から見えるフィレンツェの街並


f0203643_1052865.jpg
サンタ・トリニタ橋から見るヴェッキオ橋


帰国してから初めて見た「冷静と情熱の間」。
洋画好きだったしイタリア語の勉強にはならないだろうと思って一度も見てなかったんですが
実際自分が歩き回っていた景色が映画中に沢山出て来ていたのですっかりハマってしまいました。(笑)
特にサンタトリニタ橋は大好きな撮影ポイントだった事も在って
何度も何度も映画を繰り返し見直しています。
やっぱりイタリアのすべてが大好きです。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-07-21 10:16 | イタリア(Italiana)

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会 Basilica di Santa Maria Novella

f0203643_8264296.jpg
駅の名前にもなっているフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ教会
フィレンツェS M N 駅に到着して多分最初に目に入るのがこの教会の裏側。
なんだかこの街に対してとても期待感が膨らんだの良く覚えてます。
この日は夕方から散歩に出て歩き、空の色と教会の正面の色がとてもステキでした。
f0203643_837539.jpg
教会の正面には大きな広場が広がっていて、沢山の人がゆっくりとくつろいで過ごしております。
ベンチに座って会話を楽しんで過ごす人も居ればPCを広げて過ごす人も居るし、寝転がってまったりして過ごしている人も。
この写真を撮った時もすでに夜の8:00を過ぎてましたが、イタリアではまだ夕方の空模様です。
さすがにイタリアの夜は長いですね。
f0203643_8442928.jpg
観光に来てくつろいでいる人も居ますが、普通に市民の方々も各々に会話を楽しんで過ごしているのがイタリアの風景です。
とにかくイタリアでは、何をする訳ではなく外に出て歩き会話を楽しむのが日常です。
時間の過ごし方が日本とは全く違う気がします。
家に大きな液晶画面のテレビがある事なんて全然重要ではない生活スタイルが僕は好きです。
生きる為に必要な情報が直接会話から始まる事で、人々のコミニケーションも深まって行くんでしょうね。
f0203643_853043.jpg
ちょっと散歩して歩くだけでも、身近にこんなステキな風景が沢山あるのがイタリアの醍醐味。
この教会は正面から見るのもステキなんですが、駅から街に繰り出した時に見えてくる裏側の絵も僕は大好きです。なんだかとても歴史を感じるからです。
f0203643_914235.jpg
別の日に撮影したSMNの横顔。この通りはよく見ていると、いろいろな人間模様があるので楽しいです。

画像をクリックして頂くとより大きく見れます。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-05-30 09:03 | 日常(Quotidiano)

まかないめし il cucinare

f0203643_212676.jpg
カッチカチになったトスカーナパンをバラバラに崩してから、生野菜やハーブと一緒にビネガーで良く和えて冷蔵庫で冷やしたサラダ。これさっぱりしていて、お疲れ気味の時にとても美味しかったなぁ〜

ステキなチームメイト達が作ってくれた賄いパスタやリゾットが本当にどれも美味しいんですよ。作る苦労や想いを知っているだけに、作ってもらえると心から有り難く思う料理人の悲しい性です。(笑)

同じ材料を使っていても、作り手が変わると違った味に感じるのが料理の奥深さですね。
愛すべき仲間達に感謝の意味で賄いパスタのデジブックを作りました。
賄いは有り合わせで作る物なので正式名称が特にありませんが、
どれも見た目以上の美味しさだった事をご報告しておきます。(笑)



Published by デジブック

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-05-29 02:28 | 日常(Quotidiano)

フィレンツェで美味しいナポリピッツァ屋さん

f0203643_2212465.jpg
焼き立て熱々の定番のマルゲリータ
エキサイトブログでリンクさせて頂いているフィレンツェ田舎生活便り2chihoさんの記事を拝見して、イタリアに行った際には是非食べておきたかったピッツェリアのPIZZA MANさんに食べに行ってきました。相変わらずろくにイタリア語もしゃべれないままでしたが、空席を見つけて突撃したところ、「こんにちは〜、日本人だよね〜?」って間髪入れず上手な日本語で挨拶を喰らって驚きました。(笑)そしてそのまま「どうぞっ!こちらへっ!」って席まで案内してもらい、お互いに自己紹介をしたりして、がっちり握手まで交わしてきました。
f0203643_2344142.jpg
小柄でマッチョな彼は日本が堪能です。(笑)かなりの腕前で仕事も奇麗で早かったです。
なんでも修業時代に一緒に働いていた日本人の仲間がいて、岐阜に滞在した事もあると言ってました。終止こちらに気を使って話しかけてくれて、他の仲間を紹介してくれたりと本当に居心地の良い時間と美味しいピッツァを提供してくれました。ちなみに僕はお店で食べたマルゲリータの他に、持ち帰り用にマリナーラも注文しましたが、これまた持ち帰ってから食べても本当に美味しかったです。これからフィレンツェ滞在される方には本当にお勧めのピッツェリアですよ〜♬
f0203643_2412935.jpg
いつも結構混んでますので、事前の予約をするか早めに入店する事をお勧め致します。
PIZZA MAN
Via dell' Agnolo 105R ランチ&ディナー 昼は14:00最終オーダー 年中無休
+39 055-2480200

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-05-28 02:51 | 日常(Quotidiano)

生パスタ

f0203643_23364256.jpg
オレキエッティ(豚の耳)の生パスタです。弱火でジワジワ炒めたパンチェッタとオニオンにホールトマトを加えたトマトソースで和えました。
イタリアのスーパーマーケットには乾燥パスタと生パスタが大抵両方売られています。日本にいると生パスタってそう簡単に手には入りませんので、僕は常に冷蔵庫に生のパスタやニョッキなどを買い込んでおきます。生パスタ独特の食感が大好きです。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-05-27 23:43 | 日常(Quotidiano)


イタリア滞在中に撮り歩いた風景や食べ物をご紹介しております。


by yusukerino

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
あいさつ(Saluti)
出発準備(Preparazioni)
イタリア(Italiana)
ピッツァ(Pizza)
料理(Cucinando)
E-620(OLYMPUS)
日常(Quotidiano)
旅行(Buon Viaggio)

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

タグ

(38)
(26)
(18)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
自然風の自然風だより
ぼのこじ日記
知穂日記
フィレンツェ田舎生活便り2
のんびり、気ままな写真日記
おいしい田舎から...d...
Sakura's Eye

A TAVOLA ! イ...
 songs from ...
アモーレがいっぱい
ときふぉと
vado in giro
あわじしまっこ、フィレン...
くまさん一家の旅日記
とことこ写真館
Teeny Weeny ...
Cerise*Cerise*
Au revoir
photo diary ...
Io sono un g...
Irene Cahen ...
一皿の物語*La sto...

外部ブログリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30