タグ:ZUIKO ED 50mm f2.0 Macro ( 11 ) タグの人気記事

母に贈る睡蓮の写真。

f0203643_21584579.jpg
熱帯性の睡蓮は多種多様です。

画像をクリックして頂くとより大きく見れます。

七月に亡くなった父親の納骨があって、再び静岡から東京に行ってきました。
やっぱり東京の暑さはちょっと桁違いだった様に感じました。
同じ温度でも地方と都会では体感温度みたいな物が全然違うんでしょうね〜><;
今回はETCの土日割引を利用して、ひたすら東名高速を走り抜けました。
あの距離を1000円で走れるのにはちょっと感動しましたが、やっぱり渋滞にやられましたぁ。。。
f0203643_2318690.jpg
睡蓮の看板表示とは別の物が咲いてて名前が分かりません。。。

画像をクリックして頂くとより大きく見れます。

要介護で自分で体をコントロールできない状態の母親が、無理をして父親の納骨に参加しました。
葬儀にも参加出来なかったのですが、納骨は身内だけだと言う事もあり参加する事にした様です。
自宅から霊園までは少し距離があるので、車での移動には僕らもかなり心配しました。
車の乗り降りだけでもかなりの負担が掛かるのに、それでも母親は必死にがんばり参加しました。
霊園に到着してお墓の近くまでは車椅子での移動になるのですが
お墓の周囲は車椅子の乗り入れが出来ない為に
母親は一人で遠くから納骨の儀式を見届ける形となりました。
山肌の霊園なので一人車椅子の上にいる母親が心配で、途中僕も母親の車椅子の後ろに回って納骨を見届けました。
今年の猛暑の中を、一人で遠目から納骨を見守っている母親の丸まった背中を見ていたら
それはとても寂しそうな後ろ姿に見えました。
きっと母親は心の中で先立ってしまった父親に何かを語りかけていたんだと思います。
f0203643_231881.jpg
睡蓮をマクロで撮れるのはかなり楽しいです。

画像をクリックして頂くとより大きく見れます。

体の自由が利かなくなった母親に見せてあげたい一心で、珍しい熱帯性睡蓮の写真を撮りに行って来たのですが
どんな形で見せてあげようかと考えております。今時ならフォトブックとかデジタルフレームとか見せ方が色々ありますもんね。。。
元々かなりの天然系の母親なので、睡蓮見て「どこの花火?」とか平気で言いそうで怖いんですが。。。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-09-01 22:42 | 日常(Quotidiano)

冷たいトマトとブロッコリーのカッペリーニ

f0203643_16275444.jpg
塩茹でして細かくしたブロッコリーも和えてボリュームUP!!


台風が去ったらまたとてつもなく暑いのなんのって。。。
ついつい麺類に走りがちな食卓ですが、ちゃんと栄養は考えておかないと。
ってな訳で甘いミニトマトと茹でて細かくしたブロッコリーの冷たいソースで。
そういえばイタリアで唯一食べなかったパスタのカッペリーニです。

f0203643_1661211.jpg
ミニトマトは軽く塩を振って水気を出すと甘みがグンっとUPします。


本当はミニトマトでドライトマトを仕込もうとしたんですが
「そういえば久しく冷たいパスタ食べてないなぁ〜。。。」
なんて思いつきで予定変更してみました。
夏はやっぱり自家用の畑があると色々な野菜が収穫できて良いですよね。
もちろん、今の我が家は庭すら無い団地暮らしなんですけど。(苦笑)

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-13 16:14 | 料理(Cucinando)

ひまわり Un girasole

f0203643_10272756.jpg


f0203643_1535949.jpg


f0203643_154328.jpg


海辺に咲き誇る向日葵畑を見つけました。
快晴の青空に向日葵の黄色がなんとも綺麗でした。
凛々しく夏を感じさせてくれる大好きな花です。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-08-04 15:14 | 日常(Quotidiano)

じゃがいものニョッキ

f0203643_16465876.jpg
じゃがいものニョッキをフライドコーンと枝豆のソースで。


今年は凄まじい暑さの夏ですね〜;台所で火を使う料理なんてしたくないですよね。。。
今日は近所の直売所で朝穫りの甘甘娘なるとうもろこしが手に入ったので
お祭りの屋台の香りをイメージしてニョッキのソースに入れてみました。
生の状態から香ばしく素揚げしたコーンに醤油バターで炒めてからソースに和えました。
ついでに季節の枝豆も彩りにバラまいておきました。(笑)

f0203643_1647278.jpg
短時間で仕込めるニョッキ作りは楽しい。


ニョッキを作る時はいつも少し多めに作っておいて冷凍しておきます。
時間がない時はパスタを茹でるよりも短時間で茹で上がるしとても便利ですね。

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-07-22 16:48 | 料理(Cucinando)

みんな、どうもありがとう!!Grazie mille, ognuno

f0203643_19391641.jpg
仲間が書いてくれた寄せ書きとプレゼントです。

今までお世話になった職場を今日で退職しました。
最後にサプライズで頂いた寄せ書きとプレゼントはさすがに泣きそうになりました。
朝礼でも挨拶をさせて頂けて、本当に感謝の気持ちで一杯になりました。
僕はつくづく恵まれていると思います。
日中に大使館にビザ発行の確認をしたところ、無事に用意が出来ているとの事でした。
明日は早朝の新幹線に乗って大使館までビザを受け取りに行って参ります。
明日からはいよいよ渡航に向けて本格始動開始です。
[PR]
by yusukerino | 2010-02-24 19:48 | 日常(Quotidiano)

島田市ばらの丘公園

f0203643_554467.jpg

最近 excite blog でリンクして下さっている方々のブログを拝見しててバラの花が多かったので、検索して近所の情報を調べましたら、近隣の島田市にもバラを鑑賞できる公園があることを知り、咲ききってしまう前に撮りに行って参りました。天気は申し分の無いと言うか鬼の快晴でした。(滝汗;)
f0203643_622343.jpg

広さ約6,000坪(うち温室約300坪)の園内には、世界各国を原産とする約350種類8,700株のばらが地形を生かして植えられています。好きな割には詳しくない僕でも、いろんな咲き方や品種がある事が学べました。一通り鑑賞しながら撮影をして楽しんでから、お約束のアートフィルターで何ショットか・・・。まずはポップアートで。。。
f0203643_67121.jpg

f0203643_1250113.jpg

f0203643_12503310.jpg

う~ん。。。やっぱりポップアートもおもしろいのですが、やっぱりここはファンタジックフォーカスも欲しい!!
f0203643_613566.jpg
f0203643_6141814.jpg

割とコンパクトな公園ではあるのですが、質と量は十分見応えがあるし料金も一般で300円とリーズナブルでした。今年は天候に恵まれているので通常ならば6月の下旬まで見頃みたいですが、今年はすでに見頃がピークだった様に思えました。
f0203643_6201390.jpg

平日であるにも関わらず、老若男女問わずにたくさんの方々が来園されておりました。広過ぎずに完全対応ではないですがバリアフリーにもなっておりますし、ハウス栽培やバラ関連専門の売店も充実しております。暑過ぎて撮れませんでしたけど(←自分も食べたので^^)ソフトクリームも美味しかったです!
f0203643_621986.jpg

[PR]
by yusukerino | 2009-05-21 06:26 | 日常(Quotidiano)

ミツバチ

f0203643_1704622.jpg

人間も豚インフルエンザで大変な事態を迎えてしまっているけれど
それよりも先にこっちの方もウイルスにやられて大変な事になっているミツバチくん達。
f0203643_1732617.jpg

やられてしまっているのは外来種の方のミツバチくん達だけと言う説も聞いてるけど
彼等の働きなくして人の生活は成り立たない聞いたら迷わず応援したくなった。
f0203643_1782616.jpg

[PR]
by yusukerino | 2009-05-17 17:09 | 日常(Quotidiano)

雨上がりの朝

f0203643_7333050.jpg

車でしか移動してなかった頃に比べたらすこぶる体調が良いこの頃です。
f0203643_736134.jpg

この時背中に何か重たい羽音の物体が張り付いて嫌な予感が・・・。(スズメ蜂っぽいような。。。)
f0203643_7384783.jpg

そのまま5分以上は「俺は石像なんだっ!」と言い聞かせて動けませんでした。。。
(やっとの思いで逃げたので蜂の画像はありません・・・。)
[PR]
by yusukerino | 2009-05-13 07:41 | 日常(Quotidiano)

久しぶりだね。

f0203643_1528558.jpg

[PR]
by yusukerino | 2009-05-08 15:28 | E-620(OLYMPUS)

赤壁

f0203643_1453502.jpg

そういえばうちの団地の壁もレッドクリフだったけか。。。
[PR]
by yusukerino | 2009-05-07 14:51 | E-620(OLYMPUS)


イタリア滞在中に撮り歩いた風景や食べ物をご紹介しております。


by yusukerino

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
あいさつ(Saluti)
出発準備(Preparazioni)
イタリア(Italiana)
ピッツァ(Pizza)
料理(Cucinando)
E-620(OLYMPUS)
日常(Quotidiano)
旅行(Buon Viaggio)

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

タグ

(38)
(26)
(18)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
自然風の自然風だより
ぼのこじ日記
知穂日記
フィレンツェ田舎生活便り2
のんびり、気ままな写真日記
おいしい田舎から...d...
Sakura's Eye

A TAVOLA ! イ...
 songs from ...
アモーレがいっぱい
ときふぉと
vado in giro
あわじしまっこ、フィレン...
くまさん一家の旅日記
とことこ写真館
Teeny Weeny ...
Cerise*Cerise*
Au revoir
photo diary ...
Io sono un g...
Irene Cahen ...
一皿の物語*La sto...

外部ブログリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30