タグ:iPhone ( 11 ) タグの人気記事

まかないめし il cucinare

f0203643_212676.jpg
カッチカチになったトスカーナパンをバラバラに崩してから、生野菜やハーブと一緒にビネガーで良く和えて冷蔵庫で冷やしたサラダ。これさっぱりしていて、お疲れ気味の時にとても美味しかったなぁ〜

ステキなチームメイト達が作ってくれた賄いパスタやリゾットが本当にどれも美味しいんですよ。作る苦労や想いを知っているだけに、作ってもらえると心から有り難く思う料理人の悲しい性です。(笑)

同じ材料を使っていても、作り手が変わると違った味に感じるのが料理の奥深さですね。
愛すべき仲間達に感謝の意味で賄いパスタのデジブックを作りました。
賄いは有り合わせで作る物なので正式名称が特にありませんが、
どれも見た目以上の美味しさだった事をご報告しておきます。(笑)



Published by デジブック

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-05-29 02:28 | 日常(Quotidiano)

エド Edo

f0203643_1441496.jpg
典型的なイタリアーノ。親子代々でワインソムリエの有資格者だ。

我がレストランでホールマネージャーのエドは頼りになる兄貴分。賄い中も彼のハイテンポなトークで会話が進む。その激しい気性で時にはキッチンと激突を繰り返す事も多いのだが、ゲストに対してのサービスを真剣に考えているからこそだ。一番遠方から通勤しているのも関わらず、僕らの送迎役を引き受けてくれる程の面倒見の良さにいつも助けられている。

f0203643_14475651.jpg
モンテカルロで草刈り日和。

一枚撮らせてくれと頼んだら快くポーズを決めてくれた。その後直ぐに歩み寄って来て「今の写真をみせてくれ!」と言われて「カッコ良く撮れてるだろ?」と見せるととても喜んでくれた。ちなみに海で穫れるタコを見た事が無っかたらしく、茹でたタコを天日干ししていたら、しばらく珍しそうにして「これはなんだ?」と聞いてくるので驚いた。トスカーナの山奥で暮らす農家さんの中には、海の幸とも縁遠いまま暮らしている農家さんも多いのだろうか。

f0203643_1455129.jpg
ペーシャの街からみたトスカーナ的風景。

ペーシャはトスカーナ最北部的な立地で山並みに囲まれた本当に小さな街だ。人口が2万人にも満たない分だけ、本当にゆっくりとした時間が流れているステキな街です。小さいながらにもそこで暮らしている人々はとても元気で明るくて、バスで通勤する日には行き着けのジェラードショップでチョコダブルを注文するのがお約束に。なんでもせっかくダブルの盛り付けに「同じ味を頼むのはあんたぐらいよ!」と珍しいジャポネーゼの名前をしっかり覚えてくれている様です。

f0203643_1534058.jpg
「yusukerino!これはダメかっ!?」その日の仕入れ具合で出来ない事もある事を理解してくれているエド。

レストランのチームメイト達みんなが僕に合わせて日本語や僕のゼスチャーを覚え始めてくれた。彼らに一番大ウケした「タブー!!」と言うサインを連発するエド君。
[PR]
by yusukerino | 2010-04-07 15:09 | 日常(Quotidiano)

本日のスナップ4/6 Un scatto di oggi 06/Apr/2010

f0203643_751934.jpg
モンテカティーニ駅前

f0203643_76915.jpg
モンテカティーニ駅前の国旗

f0203643_785897.jpg
ペーシャ川

f0203643_710128.jpg
ペーシャのドゥオーモ

f0203643_711074.jpg
ペーシャの街の石畳にて

f0203643_7115756.jpg
ペーシャの街角

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-04-06 07:12 | 日常(Quotidiano)

本日のスナップ Un scatto di oggi

f0203643_8432956.jpg
イタリアで一番乗りたい車。

f0203643_8443512.jpg
美味しいエスプレッソを飲ませてくれるバルバラ

f0203643_847587.jpg
今日も一番陽気なフランチェスコ

f0203643_8494344.jpg
美味しそうなプロシュット(生ハム)

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yusukerino | 2010-04-04 08:51 | 日常(Quotidiano)

アントニー Anthony

f0203643_4241633.jpg
若手リーダーのアントニーはいつも心配りをしてくれる

みなさん、ご無沙汰気味になってますがyusukerino元気にイタリアでがんばってます。仕事も少しずつですがペースを掴みつつありまして、先週も刺身の盛り付けにゲストから賞賛をもらったりして上々です。お皿の上でいろんな演出をしてあげるととても喜んでもらえる事が良く分かりました。トスカーナ北部のどちらかと言うと山間の地域なので魚介類が豊富と言う環境ではありませんが、やはりこちらでもサーモンの人気は日本並みみたいです。メニューからは外せないし、みんな好んで食べてるみたいです。僕が日々捌いている魚介はサーモンの他に、スズキ、タコ、イカ、サバ、ウナギ、穴子、甘エビ、辺りなんですが、取引先の魚屋さんに行ってみるとまだまだ使えそうな魚介類が沢山並んでました。
f0203643_4364582.jpg
海から距離がある割には新鮮な魚介類が売ってます。

こちらでの食生活ですが、仕事がある日はほとんどがレストランの賄いで済んでます。つまり毎日必ず2食はパスタを食べる生活なんですが、イタリアンチームが作ってくれる賄いは本当に美味しくて飽きる事がありません。食べる度に『ボーノ!!ボーノ!!』を連呼しているので、”いい加減、他に言う事が無いのかよ。。。”みたいに仲間達が笑っているみたいです。(笑)
仕事が休みの日は外に食べに出掛ける事が多いのですが、正直安くて美味しい物が沢山あって食べ歩く事が楽しくて仕方がありません。
f0203643_4464323.jpg
パリパリのピザ生地に生ハムとサラダが入ってます。このボリュームで2.4€(約300円弱)
大きさが分かる様に後ろの方にタバコの箱を置きました。大食漢の僕でもこれ一切れ食べたら十分満腹になります。ピザとかパンが安くて美味しいのは食生活にもの凄く張り合いが出ますよね。
バールのカプチーノやカフェラテも大体1〜1.5€(150円弱)ですので、イタリアでは老若男女問わずバールがいつも賑わっているみたいです。
[PR]
by yusukerino | 2010-03-23 04:54 | 日常(Quotidiano)

街角 Un angolo stradale

f0203643_748126.jpg
街角の古びた自転車やゴミ箱でさえ絵になるイタリア

トスカーナ北部の三つの街を拠点に仕事と生活を過ごしているけど、どこにいても被写体が溢れています。
まだこちらの生活や雰囲気に馴染みきれていない事もあって、撮り損ねている事の方が多いんですが
撮影に関してはこれから先の楽しみとして多大に期待しております。
f0203643_7542830.jpg
バールのショーウインドウもドルチェで賑やか

今日は午後からオーナーさんに連れられて、簡易口座の開設をしに銀行に行きました。
向かいにあったバールでドルチェとエスプレッソをごちそうになったんですが
イタリアでしか食べる事が出来なさそうなドルチェが沢山ありました。
住まいからも極近所のバールだったので、ドルチェ研究に何度か通ってみるつもりです。
[PR]
by yusukerino | 2010-03-17 08:09 | 日常(Quotidiano)

休日 Una festa

f0203643_35198.jpg
名前はNEW YORKと言うバールだったけどやっぱりイタリアです

今日はイタリアに来てから初めてのOFF TIMEだったので、朝から近所を出掛けて歩き回りました。
そこら中にカフェがあって、雰囲気の良さそうなお店を選んで入ってみてますが
どこも安いし食べる物が美味しいお店ばかりで飽きる事がありません。
ここのお店でもカフェラテとピッツァ一切れを頼んで、値段は大体200円ぐらいです。(笑)
ピッツァやパニーニは一切れがとても大きいし、朝食や昼食としては十分満腹になります。

f0203643_475781.jpg
住んでいるレジデンザの目の前の街角

初の休暇日と言う事で、朝から持ち込んだ荷物の整理や生活用品を買いに出掛けたりと
出入りの激しい一日となりましたが、徐々にこちらでの私生活も充実し始めてます。
コンビニとか一軒もありませんけど、まったく不便さを感じる事はありません。
[PR]
by yusukerino | 2010-03-16 04:15 | 日常(Quotidiano)

トスカーナの休日 Una festa di Toscana

f0203643_1514312.jpg
長閑な休日はゆっくりと時間が過ぎて行く

仕込み場のあるモンテカルロはトスカーナらしさを感じさせる場所で丘の街です。
仕込み場としている場所はアグリツーリズムも兼ねていてレストランも併設されています。
イタリアで迎える初めての日曜日でしたが、こちらのレストランには午前中から多くの家族連れや
スローライフを満喫しにくる人が穏やかな時間を過ごしに来ていました。
f0203643_15185338.jpg
ワイン用のブドウ畑やオリーブの木の合間に広がる山並みと農村

ここに毎日来る度に感じる事なのですが、空気の美味しさが独特なんです。上手に表現できないのですが
日本の自然環境に恵まれている北海道等とはまた違った、ここ独自の空気の美味しさの様に感じます。
きっと美味しい空気と豊かな土壌は、イタリアの食材がとても美味しい理由の一つなんでしょうね。
[PR]
by yusukerino | 2010-03-15 15:27 | 日常(Quotidiano)

Firenze Peretola フィレンツェ空港

f0203643_2275221.jpg

今日は一時帰国されている現地採用担当者の方と連絡を取らせていただき、イタリアに向かう際の到着空港の確認をしました。やはり予想通りでフィレンツェ空港に向かえば間違いないらしく、そこからバスかタクシーでまずは滞在するアパートの方に行くとの事。アパートはレストランからバスで20分程度の距離でモンテカティーニテルメという街にあるとの事でした。得意のGoogleMAPで見てみましたが、長閑な住宅街っぽい感じの街並みでゆったりした感じでした。地図で見てもアパートからフィレンツェまではさほど遠くないので、休みの日があればガンガンフィレンツェを攻略できそうです。今回は映画「アマルフィ」の主演、織田裕二になりきって空港に降り立つつもりです。(嘘です、ごめんなさいませ。。。

今日は仕事を半休にしてもらい銀行でVISAデビットカードの申し込みをしたり、通帳半年分の記帳を済ませてから提出用のコピーを作ったりと、順調に準備を進めることが出来ました。今回用意しているカードはクレジットカードとデビットカード、それに国際キャッシュカードと言った感じです。これらのカードは少しずつ備わっている機能と使い勝手が違っているのでが、まぁとにかく向こうに行ってから「作っておけば良かったなぁ・・・。」なんて事が無いように用意しておくつもりです。海外旅行傷害保険の方も無事に申込書が速達で届き、今回は日本国内よりもイタリア国内でメジャーなゼネラリ保険会社の保険に加入する事にしました。昨日電話で問い合わせしたばかりなのに、担当者の方の計らいで東京から静岡まで速達で翌日に届けてもらえるなんて好感の持てる保険会社さんですね。一歩ずつ確実に前進中です。
[PR]
by yusukerino | 2010-02-09 22:56 | 出発準備(Preparazioni)

Medicina 薬

f0203643_2129978.jpg
運動場夕景
今日は仕事帰り掛けにドラッグストアーで買い物があったので、ついでにイタリア滞在用の常備薬を買い込みました。日本に居たらいつでも何とかなると思い込んでいるので、改めて一通り買い込んだのは初めてかな。。。なんかあれもこれもって買い始めたら、とんでもない荷物になってしまいそうだったので、適当に切り上げて帰ってきました。買った薬は、風邪薬、正露丸、胃腸薬、目薬、絆創膏、痛み止め、かゆみ止め、イソジン、その他にマスク、歯ブラシと歯磨き粉、その場で目に付いて雑巾5枚組み2セット(笑)去年の春先に一度渡航準備した事があって、他にも色々あったような気がする。。。イタリアに一年以上の長期滞在をする場合って、海外留学保険みたいな物にどれぐらいの金額が掛かるのか調べなければ。まぁ掛け金が高ければ高いほど補償内容が良くなるんだろうけど、みんなどれぐらいの掛け金を掛けているのかなぁ。。。
[PR]
by yusukerino | 2010-02-03 21:50 | 出発準備(Preparazioni)


イタリア滞在中に撮り歩いた風景や食べ物をご紹介しております。


by yusukerino

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
あいさつ(Saluti)
出発準備(Preparazioni)
イタリア(Italiana)
ピッツァ(Pizza)
料理(Cucinando)
E-620(OLYMPUS)
日常(Quotidiano)
旅行(Buon Viaggio)

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

タグ

(38)
(26)
(18)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
自然風の自然風だより
ぼのこじ日記
知穂日記
フィレンツェ田舎生活便り2
のんびり、気ままな写真日記
おいしい田舎から...d...
Sakura's Eye

A TAVOLA ! イ...
 songs from ...
アモーレがいっぱい
ときふぉと
vado in giro
あわじしまっこ、フィレン...
くまさん一家の旅日記
とことこ写真館
Teeny Weeny ...
Cerise*Cerise*
Au revoir
photo diary ...
Io sono un g...
Irene Cahen ...
一皿の物語*La sto...

外部ブログリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30