人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルッカ Lucca

ルッカ Lucca_f0203643_0295051.jpg
ルッカの正面に見える城壁。この城壁の中に街が広がる。

今朝はイタリアに来て早々、5€紙幣を吸い込んで返してくれなかったコインランドリーに洗濯に。
待ってる間にイタリアで初めて稼働させる一眼レフで久しぶりの腕慣らしをしに街の散策をしました。
撮り始めるとやっぱり調子が出て来てしまい、気がつけば1時間半も撮影に没頭してしまいました。
慌ててコインランドリーに戻って洗濯物を取り出してから、一旦レジデンスに戻って再び出掛けました。
電車で20分程で行ける”城壁に囲まれた街”ルッカで撮影三昧をして過ごすのが今日のお題です。

ルッカ Lucca_f0203643_0374969.jpg
ロマネスク・ゴシック様式のドゥオーモ(イタリアではその街を代表する教会堂の事をドゥオーモ Duomoと呼びます。)

イタリアに来て初めての撮影散歩でドゥオーモを撮影するのは結構難しかったです。><;
一つの建物に対して撮影ポイントが多すぎてどれを主張させれば分かり易いのか迷ってばかりでした。
ドゥオーモの壁にある彫刻一つ一つにも、とても深い味わいがあってついつい時間を忘れて見入ってばかりいました。

ルッカ Lucca_f0203643_0574137.jpg
この彫刻はどんな意味があるのでしょうか?近いので次回はじっくり調べてみます。

ステキなドゥオーモの迫力に飲み込まれつつ、まわりの景色を眺めながら街中に入って行きました。
春休みに入っているので修学旅行生や一般観光客も沢山来ていましたが、平日だった事もありゆっくりと街並を撮影して歩けました。個人的には路地にとても魅力を感じながら撮り歩いてきました。

ルッカ Lucca_f0203643_1184431.jpg
路地には中世の雰囲気そのままに、庶民の生活感も漂っていてなんとも言えない魅力があります。

短い時間ではありましたけど、ルッカの街並を撮り歩いていて一番気になったのがドアです。特に路地に面している建物のドアには人の数と同じ位に、それぞれの特徴と味わいを兼ね備えていて、次回はルッカの路地にあるドアを取り集めてみようと思いました。良いテーマが見つかってとても楽しみになりました。

ルッカ Lucca_f0203643_135517.jpg
もっとも美しい建築と言われているピサ・ルッカ様式のサン・ミケーレ・イン・フォロ教会

中世の街並ルッカは被写体には事欠かない撮影し甲斐のあるステキな街でした。割と地味な観光地ルッカでこんなに時めけるイタリアの、これからの撮影チャンスにはさらなる期待が膨らみます。^^

ランキングに参戦してみました^^
ご覧になって頂けたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by yusukerino | 2010-03-30 01:13 | 日常(Quotidiano)


イタリア滞在中に撮り歩いた風景や食べ物をご紹介しております。


by yusukerino

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31